杏林堂で今日のひとこと

「タンサンあるかい?」
電池ですか?

「ちゃう」
飲料水ですね?

「わらびを洗うタンサンじゃ」
ちょっと、お待ち下さい・・・。
________________

朝、4時半に尿意もよおし起きる・・

くるまの窓をWashing後、チャリで桜見物。

メシ食って出発

バイパス無料化おめでとう・なかなか快適ジャン <横断も!

はからずも、箱根見物&オダアツ

_______________

答え  → 重曹

『中国各地に広がった反日デモ

デモが発生しているのは、北京・広州・深川・成都。首都北京はともかく、広州・深川は華南地域で民工が多く流入している地域。成都民工を多く輩出する地域。おそらく、上海地域まで「日貨排斥」が波及するとシャレにならない事態に陥るため、どうにか抑制してはきたものの、上海とて安徽省などからの民工が多く流入する地域だから、ひとたび火がつくとどうなるか見当も付かぬ、というか公安がもみ消していたんじゃないのかという疑惑。
上海市内で暴動が発生すると、まず危険なのが上海領事館、次いで例の10社が入っているオフィスビル、また古北などの日本人駐在員が多く住んでいる地域。もっとも、古北は日本人だけじゃなく、欧米系駐在員も多く住む地域だから、この地域での騒擾は当局にとって避けたいところではあろうが。