2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「労働者の天国」

【中日】ノリ打った!白星スタート日刊スポーツ - 2007/3/30 21:51 <中日7−3ヤクルト>◇30日◇ナゴヤドーム 中日が終盤の集中打で逆転勝ち。2年ぶりの開幕白星発進を決めた。先発川上がリグスの1号2ランで2−3と逆転された直後の8回裏、2死二塁か…

難しいことだからこそチャレンジする意欲がわき、難しい課題だからこそ、やる意味があり、苦労があるからこそ、それを成し遂げたときの喜びもある。それが何歳になってもある人は、そうではない人と顔つきが違う。生きざまが違う。

クレージー

<植木等さん>死去、80歳 「スーダラ節」「無責任男」 「ハナ肇とクレージーキャッツ」のメンバーとして活躍し、サラリーマンの哀感を込めた歌「スーダラ節」や映画「ニッポン無責任時代」など“無責任シリーズ”の大ヒットで一時代を築いた俳優、植木等(…

この話は長くなるから・・・

外山恒一氏。スキンヘッドや鋭い眼光が印象的なのだけど同氏の過激な政見放送が話題になっている。・以下 外山タンの主張「しょせん選挙なんか多数派のお祭りにすぎない!」↓「だって多数決で決めれば多数派が勝つに決まってるじゃないか!」↓「わたしはこの国…

アッコにでまかせ

夏川純、ホントは26歳でした3月22日13時6分配信 スポーツ報知 23歳と公表していた年齢が実は28歳ではないかと、年齢詐称疑惑がささやかれていたタレントの夏川純(26)が22日、マスコミ各社にファクスを送付し、実際は1980年9月19日生まれ…

不平等は、

不平等は、社会の他の構成員の不利益を招かない限りにおいて、是認されるルールを知っている奴が勝つ。法を破らなきゃなにやってもいいって根性の奴が勝つ。じゃあ、ルールを誰にでもわかりやすくしましょうやと。勝てなくても、楽しめるゲームも用意しまし…

労働に対して賃金が安いというのは

労働に対して賃金が安いというのは原理的には当り前。「成果」に応じた、「労働」に応じた、云々は、すべて賃金を上げ下げする口実にすぎず、賃金の上げ下げは利潤の上げ下げに連動します。評価制度構築の負担やら、足の引っ張り合いやら、労働者間の不信や…

なんてな(≧∀≦)

朝から ひと悶着 後、一路旭山動物園付近までちょい迷い後、無事合流スル<ミヨシ&あわやん。めし&給油し石田、R&S。たまたま来ていた増子氏に挨拶し帰路へと思いきやタカ電にてUターンも なぜか○広+本部長合流の幸運。帰社してみれば、今年はやや 早…

起訴されたら99%は有罪判決

昨晩も 雪 降り捲くりナリ・・・・きつきつ。12時より千歳 向CarでGo!あすも大忙しダ。

政治屋と政治家の違い

政治屋と政治家の違い--政治屋は次の選挙のことを考え、政治家は次の世代のことを考える。

根源的な問題

今ごろ 雪

「個」になったときの力

2週続けてダメダメな週末ダどうも日本人には、議論になったとき、相手の言葉をパーソナルに受け取る傾向がある。意見を否定されると、自分自信が否定されたと感じてしまう。「お前の立てたその計画はだめだ」と言われると、「おまえはだめな人間だ」と言わ…

戦術(タクティクス)

戦術(タクティクス)を掌(つかさど)る管理職は前線指揮官です。他人の感情を考慮しつつ自分の感情をコントロールするために,高い“EQ(情動指数)”が求められます。人望や人間的魅力は重要な資質です。人を通して業績を上げることが任務ですから,リーダ…

「結果はプロセスの成果である」

「見える化」をうたったSFAでは、プロセスが見えても、次の一手につなげるだけのマーケティング理論が搭載されていない。見えた後の使い方は企業で考えろというスタンスであったのである。 もともと企業に、「結果はプロセスの成果である」などという文化は…

コールセンターは職人の「大部屋」

サービスの起点は電話対応「知」の集約営業要員を増やすよりも営業の生産性を向上させる方が企業としての収益が短期で大幅に改善できる

若者はなぜ3年で辞めるのか?

実は、日本の企業が導入している成果主義は、すでに役職のあるものは降格されない、定期昇給で十分昇給した世代は下がらないという、既得権層にとってのみ都合の良い和製成果主義です。職務給を基本とした欧米の成果主義とはまったくの別物なんです。 こうし…