2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「たかが会社のことだし・・・」

日研化学の社員が、「給料泥棒」、「目障りだから消えてくれ」といった数重なる上司の暴言の後に自殺したケースについて、東京地裁は自殺を労災と認める判決を下した。 ここで思うのは、社員は会社のために、貰っているもの以上に貢献しなければ「恥」だとす…

中日、CS負けなしの5連勝!

でも、リーグ2位ダ・・・。雨の中、9時出発福住〜真駒内〜230なぜか渋滞を抜けあとはすいすいなかなか◎なコロッケ定食@ルスツ後、豊浦〜八雲で1900円なり4時前に着いて無事終了その後恵山温泉。

サイズモア

クリーブランドインディアンス 8時30分スギに出発 なぜかHD駐車場でアウディがミニパト@4人組に囲まれてるなか、1台スルー後、乗車。10時半発のJALでライタートラブル発生!14時10分発のリムジンバスにて一宮ICは何もナイが中谷家が至近…

民営郵政の真の問題点は

民営郵政の真の問題点は、土地資産を国民に返却していないこと東京中央郵便局をはじめとして、他の民間企業では考えられないような駅前一等地に優良な不動産を数多く抱えていますが、本来、これらの土地は国民のものです。本当の意味で民営化を実現するため…

40年前に倒れた傑出した戦士に私は頭を下げる

受領書の額が合わないと やぼな電話で帰宅なり激しくペースダウンだ

東急不動産

●有楽町イトシアで加速する、有楽町の再開発 9月19日、東芝は子会社の東芝不動産が 東京中央区銀座に所有している「銀座東芝ビル」を 東急不動産に売却すると正式発表しました。 売却額は1610億円で、売却で得た利益1300億円は、 半導体・原子力発電・デジタ…

流した汗は裏切らない

「債務超過企業でありながら、持ちこたえていたのはなぜ?」 これはキャッシュを潤沢にもっていたからであり、キャッシュを取り崩すことで生きながらえていたからである。 この綱渡りの資金繰りを如実に示すが「経常収支」である。 経常収支とは短期的な資金…

・credit contraction 信用収縮

「東アジア共通IC乗車券」構想。 国民の税金をつかって、大真面目に議論しはじめた役所がある。 国土交通省の総合政策局。 情報政策課と観光政策課が音頭とりして「IC乗車券等国際相互利用促進方策検討委員会」なるものを、9月13日に立ち上げた。 専門…

日本郵政、矛盾抱えた船出

「日経BPブックニュース」好評配信中受付番号10038821401。