モチベーションを維持するためには

モチベーションを維持するためには、長期、中期、短期と期間を分けて、目標を設定し、その目標を達成したとき、何かご褒美を上げるというようにすることをお勧めしています。

年末からの継続SAでぬか喜びナ1日。
振込みと区役所仕事後、投函。
動きは・・・悪くないハズ

まず短期の目標は、一日のスケジュールをやり遂げることです。私の学生時代、目標を達成したときには、達成感という精神的ご褒美とビールを1本という物質的ご褒美を自分に与えていました。次に、中期の目標は、模擬試験の順位表の上位に自分の名前が載ったりしたとき、ご褒美にビールを1本余分に追加して、飲んでいました(笑)。そして、長期の目標として、択一、論文などの試験が終わったときには、ご褒美として、レンタルビデオを好きなだけ見ていました。
 勉強仲間をつくることも大切です。図書館やスクールに行けば、同じ目標を持った仲間ができるでしょう。ただし、傷を舐め合ったり、足を引っ張ったりする人とは付き合わないことです。こうした人たちと仲良くしていると、一緒に不合格になってしまいます。
 もし勉強仲間をつくるのが難しければ、ブログに勉強の記録をつけるのもいいですね。勉強の見直しにもなりますし、ブログで反応があると、やる気も出てきます。
『最短で結果が出る超勉強法』
出版社: 講談社
ISBN: 9784062820561
出版年月日: 2007/06/25