理に勝って、非に落ちる

野村語録
『理に勝って、非に落ちる』
(道理で論に勝ちながら、実際には負けとなるの意)
論語だよ。ID野球は初ものに弱い。データがないから…。

雨の中、昼飯@ダイナ後、ぐるぐるドライブ。

オホーツク海沿岸の各地で雪やみぞれ

北海道は9日、上空に3月下旬並みの寒気が入り込み、オホーツク海沿岸の各地で雪やみぞれが降った。
 網走地方気象台によると、網走で同日午前、断続的に降雪を確認したほか、遠軽町白滝では午前6時に積雪1センチを観測。北見市では午前10時前後に雪やみぞれが降った。紋別市でも未明から午前10時ごろまで一時、雪が激しく降り「紋別オホーツクスカイタワー」によると、紋別山山頂付近がうっすらと雪化粧したり、開花しているサクラに雪が積もったりした。
 網走開発建設部北見道路事務所によると、国道39号の石北峠や、北見市佐呂間町の間のルクシ峠では同日昼過ぎの時点で小雪が降っており、道路脇に雪が積もっている。
 石北峠の売店「石北民芸社」の斎藤均店長(55)は「雪で店は休んだ。路肩は真っ白で夜は危なくなると思う」と話した。

(2008年5月9日 読売新聞)