考えても答えが出ないことを考えるのは無価値である

1時 まえ 晴れ
4時 すぎ Times@すしロー×9
大川 越え で ¥1,200
ガス ¥1,567(9/28〜10/30 33日間 5㎥)

・国際交渉というと、「合意」や「妥協」がゴールだと思ってしまうのは日本人の悪いクセです。相手と同化したいという気持ちが強過ぎて、相手と意見が食い違うと精神的に不安定になり、国益よりも精神的な安定感を得ることが目的になって妥協をしてしまう。これが、そもそもの間違い。
・結論はすぐに出なくてもいいんです。そういうことを何度か繰り返していると、相手はだんだんと真剣に考えざるを得なくなる。大事なのは、その案件を相手に常に意識させることです。そのために、定期的に会う。
小松正之(元捕鯨委員)

¥243,853- 、o(`ω´*)o