単なる批判ではなく、建設的議論が求められている。

1時 まえ 曇り(やや 小雨)
3時半 すぎ 値上げ@壱鵠 スルー のち
松@駅前 香味ばあぐ¥590
9時 まえ GC@温玉しーす(半額)

定額で配信する聴き放題サービスが、スポティファイ(スウェーデン)など欧州勢を軸に台頭して
いる。今年5月、スポティファイの定額配信サービスの加入者が1千万人を超えた。
利用者は北欧から欧米全体に広がり、昨年より7割近く伸びた。広告を聞けば無料になるサービスも含めると4千万人以上に達する。
これを追う仏ディーザーの有料会員は500万人以上にのぼる。定額配信は音楽の販売方式としてすっかり定着した。米国勢では「ラジオ型」と呼ばれる、曲は指定できないが好みのチャンネルが聴き放題のサービスが増加。代表格のパンドラは会員数は7650万人と拡大基調にある。
聴き放題の割安感に加え、過去に聴いた曲の評価やお気に入りの登録曲をふまえて選曲してくれる使い勝手の良さが人気を呼んでいる。料金は米国では月10ドル(約1140円)程度だ。
国際レコード産業連盟(IFPI)によれば、定額配信の売上高は年5割増前後の勢い。2013年は11億ドルを超えCD販売なども含む音楽市場全体の7%を占めた。(日本経済新聞