「無駄のない政府」から「有能な政府」に変えないと国民が損をすることになる

9時半 すぎ 晴れ(やや 強風)
昼 まえ 郵便配達@クレカ あり
2時 すぎ ほか弁@天丼¥390
8時 まえ GC@さば照(半額) + ドーナツ(痛恨の20%off) 他

先進国の政府債務問題はインフレで拡大抑制/軽減するしかない。
変動相場制下で維持可能な政府債務残高は、人々の認識よりもかなり高い所にある可能性が高い。政府債務を日米欧の中銀がマネタイズしているにも関わらずインフレになっていないのはおそらくそのせい。
政府累積債務が増加すればするほど、解消方法はますますインフレしかなくなっていく。
財務省がなんと言おうが、政府債務は最終的にマネタイゼーションとインフレで解決されるので心配する必要はない。ただ唯一心配しなければならないのは、誤った緊縮策を採って国ごと自滅することだけ。