人は理屈で固められると心を閉ざす

12時 曇り
1時 すぎ 呑処¥500 のち
ウェル@牛乳¥159 他
4時半 すぎ GC@つみれ(20%off) 他
(夜 強風)

歴史を変えるのは、強者か弱者。強者は自分の強欲と野心のため。弱者は惨めな自分から逃走するため。中間層は、今の自分の状況にそこそこ満足してるし、自分を受け容れてるから、歴史を変えたいとかなんて思わない。大衆運動mass movememt というのは、宗教的だろうが、政治的だろうが、自分の不如意な人生をリセットして新しい自分になりたいという憑かれたような欲望に突き動かされた人間たちによって起きる。目的は、その運動の目標の実現じゃない。その運動によって自分を変えたいだけ。自己からの逃避。結局は、自分の人生がリセットされるわけではないことを知るが、それを認識するまで、自分を変えようと、自分以外の何かに依存する心性は続く。弱者の自己からの逃走が歴史を変えることもある。(藤森)