製造業に最適化され、製造業に頼る国は、製造業と共に衰退してゆく。

11時 まえ 雨
4時半 GC@カット¥30 ほか
夜 みそ豚

人間は、努力して問題を解決するよりも、棚上げ・先送りにして当座をしのぐほうを選びがちなんです。無知で無能で鈍感な連中ほどその傾向が強く、個人の甘えだ身勝手だ、などと社会問題を精神論や気持ちの問題で片付けようとします。だれかにガマンを強いることで成り立っているシステムは、いずれ亀裂が生じて破綻します。ガマン以外の解決策が必要なんです。
仮にガマンを強いるなら、ガマンした人にはそれに見合った特典が与えられなければ不公平。
でも、たくさんアイデアを出して議論・検討していかなければ、いつまでたっても問題は解決しませんよ。精神論を唱えてこころや甘えの問題にすり替えたり、だれかのガマンに頼ったりするだけでは、20年後、30年後も状況はなにも変わらないでしょう。(パオロ)