グローバル企業の方が国民国家より適切なお金の使い方をしてると思う

ほぼ 徹 のち 2時 すぎ やや小雨
昼 トースト
4時半 すぎ GC@うどん鋤(半額) ほか

社会保障は、人口が減る以上は仕方がないとしか言いようがない世界です。保険料を払ってくれる人が少ないから、しょうがない。だから、これらを前提として他のことを考えたほうがいい。年金を真面目に検討したら、ある程度減るのは仕方のない話です。なぜなら、将来の保険料がどのような形で決まるかというと、人口×保険料だから。人口が少なくなったら保険料も減るんです。で、払う給付を少なくするときのやり方としては、給付の年齢を引き上げるか、給付カットの2通りしかない。それくらいは予想できた話。単なる調整であって、しかも、それを一気に行うのではなく何年も掛けてゆっくりと調整する、これは破綻でもなんでもありません。(高橋)