人間は自分で判断しない動物

9時 まえ やや 曇り のち 晴れ
10時半 すぎ 事務所@江東 クレーム が、 返答@審査中 とわ
のち 天や@駅南¥630(\100off) も、 閉店@11/20 告知 あり だ !
7時 まえ GC@鶏醤油ちゃんこ(30%off) ほか

政府が統制しようとしても、国民が言うことを聞かなければ、全国民を統制することなどできないが、そこらじゅうに隣組のオッチャン、オバチャンが居れば、口うるさく統制することが可能となる。戦争中に庶民の自由を監視し弾圧したのは特高憲兵よりも、そこらの正義感にかられたおっちゃんおばちゃんで、むしろ特高なんかは密告の多さに音を上げてたみたいなアレ。
もしこの国から表現の自由が失われる日が来るとしたら、それは国家権力の横暴によるものではなく「正義」や「道徳的な正しさ」を掲げる意識高い者達からの暴力による可能性の方がよほど高い。