努力できる人とそうでない人の人生は圧倒的に開いていく。

8時 まえ 晴れ
9時 すぎ 出発@浜ほと パーキング¥100@40分(×2) で 
床¥980 のち UNI & ワークM 視察 のち めんらー 
夜 メンラー鍋
政府を利用して、他の人々のお金(即ち、税金)を使って豊かになるのは合法的とされる。これがバスティアの言った「合法的な略奪」の意味である。(ロン・ポール)

プーチン大統領羽田空港を出発
ロシアのプーチン大統領が乗った専用機が、午後7時ごろ、羽田空港を出発した。

今の日本の国力では、世界政治のおける、取引・交渉の主体、ではなくて、取引の 客体なのだ。大国の指導者からすれば、日本の首相ごときは、自分たちとの、交渉、取引の主体 subject ではない。そうではなくて、取引の客体 すなわち、交渉材料 object of deal オブジェクト・オブ。ディール なのだ。ロシアは、シリアや、ウクライナで、今も戦争、殺し合い を現にしているのだ。北方領土なんか、日本国民の多くは、帰ってこなくていい、と思っている。どうせロシアは返さないよ、と。(副島)