世の中にはわれわれの常識が通用しない相手も居るのであります

1時半 やや 晴れ (のち 曇り 一時 降雨)
3時半 ペペロン
6時半 すぎ GC@じゃが芋¥51 ほか
夜 しちぅ

カンブリア爆発より前の生物は眼がないので、ぶつかったら食べるか、ぶつかったら逃げるしかなかった。眼があると遠くまで見え、捕食の可能性が広がる。同じようにこれから「眼をもった機械」が誕生する。機械やロボットにおけるカンブリア爆発が起きる。この領域を日本企業が取れるかどうかを問われている。今後20〜30年が分水嶺となる。仮にここで負けると、日本は情報の世界で二度と勝てないと思う。画像認識、運動の習熟、計画立案を伴う運動の順番で全部自動化できる。(松尾豊)