お上は無謬性を保つために現実捻じ曲げるときがあります

12時半 まえ 晴れ
1時半 すぎ 叙香苑@海鮮揚出豆腐の何か¥600 やや 空き も not.新聞
のち 河内@ペペロンの素¥84
7時半 まえ オリムピ@ビヒダス¥116+かき揚¥59(半額) ほか
夜食 鍋焼き パソ画面 暗転 に やや ビビる。

匿名性が大きくなるとひどいことができる効果  「ルシファーエフェクト」。
制裁を加えるときのコスト  「サンクションコスト」
シャーデンフロイデ(他人を引きずり下ろす快感)』
「シャーデン」は「損害」って意味で「自分の損害」じゃなくて「誰かの損害」。「フロイデ」は「喜び」って意味。喜びの歌の「喜び」。つまり、シャーデンフロイデは誰かの損害を喜ぶことです。まともな人がなぜ怖いかっていうと、社会正義を執行するふりをして、本当はシャーデンフロイデが欲しいんですよ。「お前こんなことするなんていかがなものか」と調子乗ってる人をバッシングしてやれとか、いろいろするじゃないですか。それで、そういうことをしているときって、自分が正しいことをしているような感覚がおそらくベースにあって、そのほうが本当に悪いことを無意識にしているサイコパスっていう人たちよりもずっとマス(大衆)になりやすいし、正義感によって結束しやすいし。(中野信子