日本は「フィジカルが欠けている」と言われてきた。ならば、この青いシャツの選手たちは誰なんだ?

9時 まえ 晴れ で
出発@ソラシティ Quoゲト のち 給水@ベルサール さらに遅めが吉 やで
桜田門 〜 かつ家¥500 〜 1時半 頃 帰着 のち 床@小僧
4時 まえ ウェル@ビヒダス¥105 のち 再放送@ポル×イラン(1-1) 西×モロッコ(2-2)
7時 まえ GC@豚細切野菜蒸し風味(半額) ほか で、 豪×ペルー(0-2) 仏×丁(0-0)
37試合目にして 今大会初スコアレスドロー や で。

今こそ、野党は、敵失批判とただのバラマキ公約から脱して、自民との「違いがわかる」経済政策こそを「戦略的に」語るべきではないのか。拘束力のない脱原発基本法案を出しましたなどというアリバイ作りではなく、しがらみは、明確に断ち切ったという姿勢を示すことも重要だ。どん底にあるのは安倍政権だけではない。野党の方こそどん底にある。その危機感を持つこと、それが最初の一歩になるのだと思う。(文/古賀茂明)