チャンスは心構えのできている人を好む

12時半 まえ 曇り
2時 まえ デニ@コロ+ばあぐ¥680 のち 隣鮮NHK捕まり難儀中 とわ
7時半 GC@菓子パン(半額)×2 のち またも! NHKボウィ徘徊 やで。。
夜食 焼き ば そ

過去を守ろうという世界にいるかぎり、後手後手に回ります。かつてインターネットを“ガラスの洞窟”と呼び、もっともらしく数字をあげつらって、インターネットには限界があると主張していた人たちがいました。もっともらしく中途半端に技術を知っていた人こそ、もっともらしくインターネットを否定していたわけです。技術者は自分のわかる範囲のところがむしろ限界になったりする。中途半端に見えるから、見えないところは怖い、推論するのは怖いと、逆になったりする。投資の世界でも、技術の専門家が当てられるかというとそうでもなかったりするんですよね。金融の専門家もそう。経営者もぜんぜん当たらない。先を推論する力がないと成果を出すことはできないわけです。国のリーダーとか企業のリーダーが先手先手で技術革新を引っ張っていかないといけない。それこそがリーダーシップだと思います。多数決をとってどっちに行こうかというのは本当のリーダーシップではありません。(孫)