右翼にとっての韓国と左翼にとっての資本家ってほぼ同じなんですよね。

1時 まえ 晴れ

1時半 すぎ 駅前@肉野菜

4時 まえ GC@恵(20%off) ほか

6時半 カスミ~西友~ライフ 視察(スルー) のち 百L@ウスター+つゆ

夜食 焼き ば そ

日本語が分からない外国籍児童が急増中 政府による支援が急務

 文科省は2年に1回、「日本語指導が必要な児童生徒の受入状況等に関する調査(日本語指導調査)」で、公立学校に通い日本語教育が必要な児童生徒の人数を調べ、公開している。2016年5月の調査では、日本語指導が必要な児童生徒は全国の8396校に4万3947人確認された。多くは外国籍だが、保護者の結婚などで日本国籍を取得し、移住した児童生徒も含まれる。このうち3万3547人は日本語指導のため特別に配置された教員(加配教員)や非常勤教員、ボランティアらから指導を受けていたが、24%に当たる1万400人は誰にも指導されていなかった。無支援状態の児童生徒は14年度調査に比べ3684人増えていた。(毎日)