いつまでも解決されない社会的課題の場合、当事者ニーズを専門家が勝手に代弁しているために、必要な解決の仕組みに至らないことがよくある。

ほぼ徹@アキナ おち で 12時 まえ 曇り のち 晴れ

2時半 まえ GC@かるび弁(半額) ほか

7時 オリムピ@ひれカツ2¥144(謎誤割)

夜食 かつとじ

五輪聖火リレー、SNS映え意識 先導は大音量トラック

2020年東京五輪聖火リレーのルート概要が1日、発表された。厳粛な雰囲気があった1964年の前回大会とは様変わりし、国際オリンピック委員会(IOC)が求める「SNS映え」を意識した、イベント色の強いリレーになりそうだ。リレーはスポンサーのロゴが入った数台のトラックが大音量の音楽で先導し、車列は数百メートルに及ぶ。ランナーはテレビカメラに向かってポーズを取ったり、メッセージを話したりしながら、聖火をつないでいく。背景には、国際オリンピック委員会(IOC)が抱く、若者の五輪離れへの危機感がある。IOCは聖火リレーを「開催直前の大会の興奮と期待感を創出する特別な機会」と定義。若者世代にアピールすべく、インスタグラムなどで「SNS映え」する場所や演出を組織委に求めていた。(朝日)