体裁さえ捨てちまえば何とでもなる。無駄に卑下せず図太く生きろ。

バナムおち 9時半 晴れ ( 初 半袖日和 )

過去最遅 で ? 電気ストーブ 撤去 敢行 

1時 すぎ 吉¥347(¥30off)  のち オリムピ@牛乳+RBB¥276

6時 まえ お母@梅風味黒酢納豆+オイスタS+ロースかつ(半額)ほか¥356

6時半 すぎ GC@銀鮭(30%off) ほか ¥194 

新型コロナの国内死者500人に

川崎市は2日、新型コロナウイルスに感染して治療中だった70代男性が死亡したと発表した。国内の死者はクルーズ船(死者13人)も含め500人に達した。(共同)

日本社会は「自由な個人=市民」ではなく「家」と「会社」で統制されてきたが、「なぜ個人単位じゃないんだ」と批判をする「リベラル」にかぎって、年功序列・終身雇用の日本的雇用制度(会社支配)や、専業主婦世帯を優遇する差別的な社会保障制度(イエ支配)を擁護していたように思うのは気のせいでしょうか。こうした批判ができるのは、これまで第3号被保険者制度や配偶者控除など、夫を家父長とする「家」単位の社会制度の廃止を主張していたところだけです。(橘)