生きることは、人生を楽しむための手段であって、生きることそれ自体が目的にはなりえない。

霜降りチョイ徳さん のち 10時 まえ 曇り 一時雨

1時半 すぎ 駅前@肉野菜¥580 のち GC@牛乳ほか

7時半 すぎ 再GC@海老天丼弁(半額)¥155 

リベラルが保守にもましてパターナリストになり、謙虚に庶民の本音を聞く事を忘れ、生半可な知識と倫理感覚を背景に、あたかも進んだ「市民」が遅れた(「民度の低い」!)「庶民」を教導するが如く、〝善〟や〝政治的な正しさ〟を庶民に押しつけるようになって来ている。保守のパターナリストは非合理な力で単純な権威主義を押し通すが、リベラルのパターナリストはパターナリズムの自覚を欠き、自分の信じる「善」や「正しさ」や「進歩」を権威主義的に押しつける。これは一層鼻持ちならならない。自分を〝合理的〟だと思っている者の〝非合理性〟はタチが悪い。(堀)