準備と実力は悪運を引いた時にこそ発揮される。怠惰は必ず身に返ってくる。

再オードリおち 11時 まえ 曇り ~ 晴れ間

1時 すぎ 駅前@肉野菜¥580 UZA少年野球婆3 ほか 込み

のち 7 ~ コモディ@菓子パン2(半額+20%off)¥136

6時 すぎ 河内@中華蕎麦¥20 ~ ウェル@ビヒダス(15%off)+冷コー¥222

夜食 焼き ば そ

デジタル庁を作るのに鍵となるのは、屋上屋にならない事。そのためには、例えば、総務省の総合情報基盤局や経済産業省の商務情報産業局を温存したままではダメです。デジタル庁に強い権限を与えるためのIT基本法改正が必要なのですが、関係省庁の設置法改正(権限の引っぺがし)もセットとすべきです。内閣府によくありがちなただの総合調整だけでは屋上屋化まっしぐらです。そこを崩すには相当な力と業が必要です。大事なのは強いデジタル庁を作るという揺るぎなき政治的意思です。そこが動かないと思う時、関係省庁は既得権(権限)保持よりもデジタル庁でのポストを取る方向に転換しますので。なお、私は国土交通省厚生労働省警察庁あたりのデジタル化は急務だなと思っています。例えば、自動車関係の手続きなんて、何処も酷いもんですからね。(緒方)