正社員と非正規社員というのは競争が生んだ格差じゃないんですよ。…ほとんどが制度的な格差です

Cowboyおち 8時すぎ 降雨(一時曇り)

1時すぎ 井之上¥580

4時 オリム スルー のち コモ北@ばなな¥213

夜食 鍋焼き

イラン抗議デモ、女子学生が多数参加 前例ない行動も

イランでは先月、髪の毛を覆うよう女性に義務づけた法律に違反したとしてマサ・アミニさん(22)が逮捕され、その後に死亡した。それをきっかけに、抗議デモが広がり、社会不安が生じている。抗議の発端となったクルド系女性のアミニさんは、先月13日にテヘランで、頭髪を覆うスカーフを適切に着けていなかったとして道徳警察に逮捕された。しばらくしてアミニさんは意識不明に陥り3日後に死亡した。抗議デモは、アミニさんが住んでいたクルド人居住区のイラン北西部で始まり、急速に全国に広がった。抗議デモは3週間近くにわたって続いている。(BBC)