低コストの「善行」を免罪符に 本来すべき行動の不作為を許容してしまう現象(モラルライセンシング効果)

魚屋おち 8時まえ 晴れ (なれど,まだまだ 寒 冷 )

1時すぎ ガスト¥750(JCB20%offキャンペーン)~オリムピ@ばなな4(¥100+1/4白菜¥214

5時半 ヒルマ@冷コー+ぽんかん+つみれ(10%off)¥753 惣菜割引NTとわ

夜食 白菜豚ほかオイスタS炒め

羅臼沖のシャチの群れ 7日は姿見えず 町 “脱出できたか”

6日朝、羅臼町の沖合でシャチおよそ10頭が流氷に囲まれて身動きがとれなくなっているのが見つかりました。7日になって姿が見えなくなり、町は「流氷の密度がゆるんで、脱出できたのではないか」と話しています。羅臼町によりますと、町の沖合では2005年にもシャチが流氷に囲まれて身動きがとれなくなり、このときはほとんどのシャチが死んだということです。町によりますと、7日朝になっていくらか流氷の密度がゆるんでいるように見えたということで、「確かなことはわからないが、シャチは昨夜からけさにかけて脱出できたのではないか」と話しています。(NHK)