・credit contraction 信用収縮

「東アジア共通IC乗車券」構想。
 国民の税金をつかって、大真面目に議論しはじめた役所がある。
 国土交通省の総合政策局。
 情報政策課と観光政策課が音頭とりして
「IC乗車券等国際相互利用促進方策検討委員会」なるものを、
9月13日に立ち上げた。
 専門委員として、JR東日本JR西日本はもちろん、オムロン
シャープ、ソニー東芝、日立、富士通日本信号日本電気
松下電器産業凸版印刷大日本印刷、VISA、三井住友カード
マスターカードと、名だたる業界代表を集めた。

ここでIC乗車券の仕組みについてちょっと解説しておく。

 IC乗車券の販売機や改札機は、それぞれの駅のID管理サー
バーに駅構内LANでつながっている。

 駅サーバーは、中央のID管理センターサーバーの大型コンピ
ューターにつなげられ管理されている。

 SuicaPASMO の2つのシステムが相互乗入れして動いてい
る首都圏には、この上にさらに「ICカード相互利用センター」
の大型コンピューターがある。

 この相互利用センターを通じて PASMOSuica の両システム
間の料金清算がおこなわれている。


室井 ×