のどの調子が・?

絶叫しすぎですか

肌寒いくもりな1日

朝はなんとか目覚めるも、なんとかクリーニング語
メシ食って、落ちる起きたら翌朝4時ですたとさ

「投資した日から稼動して収益を増やすことができない設備は、立派な不良資産」

○「人脈」って何なのか。果たして自分は世に言う「人脈」を、築けているのか
問われると誰しも答えに窮する領域でしょう。

その答えは「仕事で成果を出していれば人脈は自然とできる」
逆に言えば、人脈を「作る」のが第一義であれば人脈は決して生まれない。

そして人脈とは、仕事で付き合う相手、仕事で知り合った相手のことを指す。それ
から当たり前のことですが、人脈とは、自分で出かけていって、会った人のことを
指す。

中村氏はアメリカの留学先であるカーデザインの学校を最優秀で卒業することで、
同級生の欧米人から「デキるヤツ」と認められ、優秀な人から優秀な人へと紹介さ
れ、人脈を広げたとか。趣味のジャズにものめり込んでいる氏の、車のデザインと
音楽のメッセージ論を知ったハービー・ハンコックからは本人直々に連絡があり、
ついには食事に招待されたり、新車発表会で演奏しに来てもらえるまでの仲になっ
たとか。

澤田氏は、伊藤忠の商社マン時代も、ユニクロ時代も今も、仕事で成果を出して信
頼され、仕事ができなくても嘘を付かないでつきあえる人としかつきあわない。つ
きあう人(というより「コンタクトのある人」と澤田氏)は、その時の仕事の内容
によって自然と変わる。それが人脈。

人脈を作るためにパーティーをしたり、「あの人知ってる」としたり顔で言ってる
ヒマがあれば「腕立てでもしろ」と。