「友愛」の次は、「命」

鳩山演説「労働なき富」にヤジ、「それはあんただ」

 昨年12月30日、インド訪問から帰国した鳩山首相松井孝治
官房副長官に「自分の政治理念と非常に重なる」と告げインド建国
の父、マハトマ・ガンジーの言葉を演説に盛り込むよう求めた。
 ニューデリーガンジー廟で見た「七つの社会的大罪」だった。
 だが、26日の閣議で演説全文を目にした閣僚たちは、仰天した。
「七つ」の中には、「労働なき富」という言葉があったのだ。
首相が実母から毎月1500万円もの資金提供を受けていた問題を
想起させないか――。
 「『労働なき富』というのは、大丈夫ですか?」。閣僚の一人が
おそるおそる切り出すと、首相は「自分のことを言われるのは
わかっている。だからと言って(ガンジーの言葉が)間違って
いるんですか?」とむきになった。 この場で演説を読み上げた
松井氏は「途中で感極まって涙を流した」(閣僚)といい、手直しを
求める雰囲気ではなかったという。
 閣僚らの不安は的中した。参院本会議場で首相が「労働なき富」と
読み上げた瞬間、野党席からは「それはあんただ」と激しいヤジが
飛び交った。それでも、首相の危機感は薄い。「国民の心に響いたら
と思っている。批判も覚悟で思い切ってやらせていただいた」。
29日夜、首相は満足そうに語った。
(2010年1月30日07時24分 読売新聞)

ようやく パーキング 
契約終了 たどり着く

長い道のり だった。
寝違えたのか 背中&首が痛い
久々 原木コーナンも 玉の肌 ナシ
ライトを物色 
帰って夕寝だ