ゴルディアスの結び目

12時 晴れ
1時半 すぎ デニ¥680

日本、致命的な重盗失敗 緊張感…チームに焦り?
最後の打者となった松井の打球が相手中堅手のグラブに収まった瞬間、3連覇への挑戦は終わった。
「チームは一つになってくれた」。試合後は目を充血させて選手たちの労をねぎらった山本監督。
短期決戦ではミスが命取りになることを改めて思い知らされた。
ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)準決勝が17日(日本時間18日)、サンフランシスコのAT&Tパークで行われ、日本代表はプエルトリコ代表に1対3で敗れ、3連覇の夢を断たれた。

ゴルディアスの結び目(ゴルディアスのむすびめ)またはゴルディオンの結び目(英: Gordian Knot)は、フリギアのゴルディオンにおけるアレクサンドロス3世にまつわる伝説である。手に負えない問題を、誰も思いつかなかった大胆な一撃で解決することのメタファー(「ゴルディアスの結び目を断ち切る」)として使われることが多い。