関税は「消費者から国内産業への利益の付け替え」

完徹 のち 
1時半 まえ 薄曇り
夕方 炒飯 
で、 ウェル@コーヒー(今一歩か)+フィンガー¥198
値下げ だ

いつも思うが、貧困の連鎖については、問題の指摘と解決策が間違っている。
親の所得と子供の学力との相関関係よりも、親の学力と子供の学力との相関関係の方が強い。
たまたま親の学力が高い人が所得が高いから、親の所得と子の学力との相関関係が高いと指摘されるが、実は親の学力の方が影響が高いと思う。
親の所得との関係だと助成金を出せば解決するはずだが、親の学力による教育熱心の低さだと、お金では解決できない。一番良いのは、経済力の格差を埋めることよりも、やる気がある親子に奨学金を支給することだと思っている。