成功と言うのは明日が来るのが楽しみかそうではないか。それだけだ。君は明日が来るのが楽しみかい?

1時 すぎ やや 雨
たふたふ 室温 19℃台 突入 だ
2時半 すぎ ほか弁@牛+めんち¥430
4時 すぎ ウェル も、 なんと!リニューアル臨時休業 とわ
で、 ちょい悩む も マイバ@もやし¥19 他
夜 焼き にく

原節子さん死去…「青い山脈」、伝説の女優
清純派の美人スターとして戦前戦後を通じて活躍し、「永遠の処女」と呼ばれた伝説の女優、原節子(はら・せつこ、本名・会田昌江=あいだ・まさえ)さんが、9月5日に肺炎のため死去していたことが、25日分かった。95歳だった。
横浜高等女学校を中退し、1935年、義兄・熊谷久虎監督の縁で日活多摩川撮影所に入社。15歳で「ためらふ勿なかれ若人よ」でデビューした。「緑の地平線」「河内山宗俊」などを経て、37年、日独合作映画「新しき土」のヒロインに抜てきされ、大きな話題を呼んだ。
戦後には、黒沢明監督「わが青春に悔なし」、吉村公三郎監督「安城家の舞踏会」、今井正監督「青い山脈」など名匠の作品に出演、日本人離れした彫りの深い美貌とはつらつとした明るさで人気女優の地位を確立した。特に小津安二郎監督「晩春」「東京物語」、成瀬巳喜男監督「めし」「山の音」などの名作で、知的で優しい成熟した女性像を演じ、名実ともにトップ女優になった。(読売)