一度に買うは無分別、二度に買うべし、二度に売るべし

1時 すぎ 曇り
2時半 すぎ ガスト¥538
やや 込み とわ
4時 リニューアル@GC 視察 のち ウェル@クリニカ¥170+恵¥127 他 
が、 リニュ で やや 値上げ とわ
8時半 すぎ GC@ピザ(半額)+豆乳鍋(半額)+みかん¥321
夜 豚もやし炒め@焼肉のたれ も、やや微妙

「もっと金のかからない政治をしたらどうですか。」
政友会総裁原敬 「きみ、世の中のやつはみんな金を欲しがってるじゃないか。金を欲しがらない人間の社会をつくれ、そうしたらおれも金を使わない政治をやってみせる。」

医療・年金・介護に本来の「保険」としてのメカニズムを取り戻さない限り、将来世代へのツケ回しは止まることはなく、消費税率はこの先も上げざるを得ない状況が続くと考えております。
不幸にしてリスクを回避できなかった方々に対して手厚い手当を行うのが本来の保険の姿であり、その議論を避けたままで税金の投入のみに頼るとするなら、それはもはや「贈与」の領域に入るのではないでしょうか。これは侃侃諤々の議論を呼ぶでしょうし、「弱者苛め」のレッテルを貼られて非難の嵐に晒されるのかもしれませんが、それでもなお、突き詰めて考えたいと私は思っています。(石破)