政府を小さくして、資源配分を私的選択に任せるべき

8時半 晴れ

電気 ¥1,832(52kwh 1/7〜2/4 29日間)

今の日本や日本企業に閉塞感が漂うのは「日本人の価値観が常に正しい」という思い込みで日本人が行動してしまっていることにあるのではないかと思う。
では、日本人が絶対に正しいと思い込んでいる価値観を崩すとはどういうことか?
島国育ちの日本人は自分達が思っている以上にガチガチの「枠」に嵌め込まれている。
例えば、「時間を守る必要は無い」「自分が頭で考えていることの全てを口に出して相手に伝えても良い」
さらに極端な事を言えば、法律など守らなくても良い。
日本人にはこんな価値観は無いだろう。
家族や仲間が集まる時、誰もが子供になり子供の頃と変わらぬ笑顔になれる。
日本では「俺もやらないからお前もやるな」
外国では「俺はやるけど、お前は好きにしろ」
こんな感じである。
世界にはいろいろな価値観がある。
それを知るだけでも外国に行く意味はある。(カテキン)