仕事に差し障るから、PTA活動をしなくていいようにすべきなんてのは、全くの本末転倒。

12時 まえ 晴れ
2時 まえ ガスト@鶏¥538
ほぼ 込み も 読売無事ゲト 謎♀×2+対面@爺+孫娘
4時半 すぎ GC@豚きむ鍋(半額)豚バラ(40%off) 他

鬱病になりやすい人は、目標設定はあっても、その目標が漠然とし過ぎている傾向があることが心理学の実証調査で明らかになったという。漠然とした目標は、達成度が計測できない。その結果、どこまでやっても達成感が得られず、逆に無力感に捕らわれやすくなると言う。従って、目標が小刻みにステップを踏んだ具体的なものである必要がある。
具体的な実現可能な目標を自分に設定し、それを達成するステップを毎日一歩一歩と継続する。「めんどうくさいから、やめちゃおうかな」というような怠慢な感情を自制して、自分を目標に向けて導く。そのプロセス自身が、「私は私をコントロールできる」という現実感覚、つまり自信を回復させてくれる。
目標が実現可能であり、時間のかかる大きな目標は、そのステップとなる小さなより実現し易い目標に小分けにされ、一歩一歩実現できるように設定されることが大事であろう。(竹中)