競争するのが嫌いなんじゃなくて自分が負けるような競争が嫌いなだけだな

11時半 曇り
1時半 すぎ 叙香苑@鶏辛¥550 
やや 込み のち 隅田川千住大橋 経由
で、 西友@冷コー 他 にて 帰着@4時 
今日も 、 花粉 ごいすー なり
8時 GC@刺身(半額)+ほたて照り(半額)他

ガス ¥2,730(14㎥ 2/27〜3/30 33日間)

「能力の社会的構築論」
人々の能力とは、個人の持つ属性と言うよりも、評価者や同僚によって生み出される「社会的構築物」だというもの。日本型雇用における「職務遂行能力」なるものは、まさにどんぴしゃそれに当たります。パート店長の「職務遂行能力」は正社員窓際族の「職務遂行能力」よりも、その職能給の賃金額の差だけ低いわけで。まさに「社会的構築」です。
・・・いずれにしてもこのように、「技能・能力の相違」に基づくロジックと、「責任・義務の相違」に基づくロジックは、互いに補い合いながら、今日の日本における正規雇用と非正規雇用の間の報酬格差を正当化し、その再生産を支える要因として機能しているものといえる。