人間は戦って自由を手に入れるのではない。自由だから戦うのだ。

10時半 まえ 晴れ(強風)
2時 まえ デニ@ばあぐ+あじふ¥678
のち 公園@懸垂 も、 1回 のみ とわ
4時半 すぎ GC@牛肩成型(半額) ほか
9時 すぎ マイバケ@もやし¥29+冷コー¥99
夜食 めんらー で、 痛恨のレンゲ 落 割れ。

私は、上の世代のお金持ちの人たちが「もう経済成長はいらない」とか「これからは経済よりも心の豊かさ」なんて言うとき、すごく憤りを感じるんですよね。そりゃ、この世にはお金以外にも大事なものはありますし、心の豊かさも結構です。けれど、やはり基盤となる経済がしっかりしていないと、あっちこっちに貧困を生み出してしまう。成長を諦めることで、そのしわ寄せを食うのは、これから社会に出ていく人、特に立場の弱い人たちです。「貧すれば鈍す」と言いますが、心の豊かさのためにも、経済的な豊かさは必要なんです。(葉真中 顕)