真のリスクとは予測していないことが起きた時

10時 すぎ ほぼ 晴れ
4時半 すぎ GC@うどんすき鍋(半額) ほか
謎 胸苦 で やや 寝

もし格差が存在すること自体が問題ならば、一部の論者が信奉するベーシックインカムを導入しても、問題は解決しないのかもしれない。BIは、格差がなくなることを保証はしないからだ。たとえ最低限の生活が保証されても、やはり、より豊かな人を見て落ち着かない気持ちになるダロウ。再分配によって所得資産格差を小さくしようという試みは20世紀にさんざん行われてきて、だいだい悲惨な失敗に終わってきたのだ。ことの本質は、豊かさの絶対的水準ではなく、相対的な格差そのものが、「貧しさ感」の原因であること。ただ、「結果の平等」というのはどうやっても達成が難しいのだけどね。(Eiji)