自分の人生に価値があるかないかは、最後は自分でしか決められない。

9時 すぎ やや 晴れ
12時半 駅前 も ニラ玉 につき スルー のち
3時 すぎ 日高¥500 謎 込み とわ
7時半 まえ GC も、 再エラー あり プチクレ
夜 豚(ガリチー)

「協力のコストは社会を維持するために必要なのに、社会内部の個体間競争ではコストを払わない個体が有利になる」この構造の帰結として、社会あるところに必ず裏切り者=フリーライダーが出現 裏切り者を処罰しないと社会が維持できない。生活保護不正受給への批判は、社会を維持するうえでは裏切りと嘘は許すべきではないという人間が根源的に持っている考えを刺激するから? ただし、「すべての裏切り者を必ず処罰する」のはコストがかかり過ぎる
ステイサム「お前が本当に憎んでるのは他人じゃない。自分自身だ。」
メディアは社会の拡声器だ