優雅な暮しこそが最高の反戦運動である。

10時半 まえ やや 曇り のち 晴れ
2時 すぎ 天や@商店街¥390 めちゃ 込み とわ
のち 有隣@やばい+ホリエモン99. 4時まえ 帰着
4時半 すぎ GC@豚きむ鍋(半額) ほか

九州から東海、梅雨明け 全国各地で真夏日
気象庁は18日、九州から東海にかけて梅雨明けしたとみられると発表した。気象庁によると、九州南部は平年より4日遅く、四国は平年並み。他は1〜3日早かった。高気圧に覆われて気温の高い日が続く見込みで、気象庁は水分を小まめに取るなど熱中症への注意を呼び掛けている。18日は全国的に晴れて午前中から気温が上昇し、最高気温が30度以上の真夏日となる観測点が相次いだ。沖縄・奄美は既に梅雨明けしている。〔共同〕

選択肢が二つしかないもののひとつを選んだからと言って、それが選択者の望みとは限らない。争点の支持・不支持は有権者の「表現のひとつ」 に過ぎず、往々にして民意は争点とは別のところにある。 (樋口耕太郎)