錦糸町

楽天地に逝ってみますた

見たのは、デア・ウンターガング 〜最期の十二日間〜

レイトショーって0時40分からですけど 見てみました
なかなかいーかも>レイトショー
さすがに空いてるYO!
以下、感想など
・うーん、うちの会社を連想する
・車と森さんを思い出すた
ヒトラーが一人薄暗い部屋で机の上にかけられた肖像画
見つめているシーンがでてるが、肖像画の主はフリードリヒ大王。
フリードリヒ大王は18世紀に起きた7年戦争で、フランス、ロシア
オーストリアに包囲される絶体絶命の状況下でも降伏せず、フランスの
突然の戦線離脱とロシア女帝の死という幸運に恵まれて最後に勝利を
手にした伝説的人物です。ヒトラーは大王の運命に自分を重ね合わせ
最後まで奇跡を信じていたのです。<なるほど!
ベジタリアンだった
・最後のゾフィー・ショルの名を引き合いに出した話→ミュンヘン大学
学生だったショル兄妹は大学構内でパンフレット(ヒトラーは大量
虐殺者だと書いた)を配り、逮捕され、処刑された。
ゾフィーは22歳だった。似たような年齢のゾフィーの行動と死は
ユンゲには衝撃だった・・。
・ヴァイトリング ヘルムート 1891-1955
中将.56装甲軍団司令官.前線司令部を移動した嫌疑でヒトラーから
銃殺命令が出るが,みずから地下要塞に出頭.翌日,一転して
ベルリン防衛地区司令官に任命される.5月2日,抵抗中止命令を
発する.ソ連軍捕虜となり抑留中に死去.
・ヴェンク ヴァルター 1900-1982
中将.陸軍総司令部作戦部長を経て,第12軍司令官.ヒトラー
最後までヴェンク軍によるベルリン奪回を夢想していた
・ブッセ テオドーア 1897-1986
中将.南部軍集団参謀長を経て,ベルリン防衛戦の主力部隊
第九軍司令官.敗戦後,戦争捕虜,1947年に解放.
・駐車場に「ガソリンを集めろ」と電話して、理由を聞かれて
「今は言えない」と返した背の高い男、ヒトラーの個人副官・
オットー・ギュンシェ
・シェンク博士