いーかんじな悪寒

みーのー@高ぢー
何気に○柳&Gから吉報ありかも

帰りはやっぱり、シータク

ユーミンがついに紅白に出演内定!

 大みそか恒例の「第56回NHK紅白歌合戦」に、歌手の松任谷由実(51)が「目玉」として出場することが16日までに内定した。NHKは90年から毎年のように出演依頼を続けてきたが、愛知万博でアジア各国のミュージシャンと共演したステージの再現を条件に了解を得た。
 ユーミンがついに紅白に出演する。これまで「おせち料理を作るから」などの理由で断り続けてきたが、16年も続くNHKの熱意を受け入れることになった。
 もっとも出演には条件があった。単独ではなく、「松任谷由実with Friends of Love The Earth」として出演することだった。同グループは、今年開催された愛知万博の閉幕イベント「YUMING Love The Earth Final」(9月23日、EXPOドーム)のために、結成されたユニットだ。
 メンバーは、アジア各国で活躍するイム・ヒョンジュ(韓国)ディック・リーシンガポールamin(中国)シェイ・クー(中国)とユーミンの5人。同イベントでもユーミンが書き下ろした「Smile again」を日中韓英の4カ国語で歌いつなぎ、観客を喜ばせた。
 ユーミンに近い音楽関係者によると、紅白ではこれが再現されるという。イベント当時、ユーミンは「一体感が感じられる感動的なステージとなり、一生の思い出になりました」と目を潤ませた。90年から続いた出演オファーを受け入れたのも、「あの感動を全国の視聴者にも伝えられるのなら」との理由が大きいようだ。
 当日は会場の東京・渋谷のNHKホールに立つか、中継になるかは未定だが、万博会場跡地からの中継案も出ているという。02年には中島みゆき(53)が、富山・黒部ダムで「地上の星」を歌い、視聴者に強烈なインパクトを与えた。ユーミン出演は、それ以来のサプライズ。昨年、史上最低の平均視聴率39・3%まで低迷した紅白が、大きな味方を得て巻き返しを狙う。
(日刊スポーツ) - 11月17日9時38分更新