ひやひやだったが

週明けあっけなく、クリア!やっぱりO紹介は1日余裕がアッタノネ
鬱な週末はナンダッタノカ

今日は、朝から荒れ模様な天気。
思わず、しーたく@やまと呼んじまったヨ
1,550円。
うなぎパイを差し入れ

・・・寝不足につき早上がり。

「禁断の粉飾 ”費用の先送り”と”未計上”」
本来は売上原価として費用計上すべきものを、未成工事支出金
に計上することで、架空利益を捻出。
しかし、売上高の増加を伴わない棚卸資産増加であるため
乖離が大きくなってしまう。
つまり、経営実態のない在庫増加であるのだから、架空在庫であること
が簡単にわかってしまう。

「禁断の粉飾 売上前倒し」
費用を少なくすることで利益を増やすことができたのだが、今度は売上
高を増やすことが必要になってきた。なぜなら、売上高の減少が止まらず
毎期3割もの売上高が失われていたからだ。
そこで、「未成工事受入金」を前倒しで売上高に計上して、少しでも売
上高の減少を小さく見せようとしていた。
確かに将来の売上高には違いないのだが、費用と収益の計上時期がバラ
バラであれば、正しい経営実態を示さなくなってしまう。このため、売上
高の早期計上という粉飾手法は、なかなか見抜くことができない。